日本一贅沢なラジオ体操の会かも

毎週水曜日と金曜日の朝に主宰いているラジオ体操の会も4回目の冬を迎えています。

随分と続いたものですねー。続いているなーと。

(始めた経緯は「鎌倉経済新聞」「SODATETA」で取材を受けた記事がありますので、

ぜひお時間ある時にお目通しください。)


スタートは腰越海岸で毎朝7:30に開催していました。

始めたからと言って、すぐに人が集まるわけでもなく、たった一人でラジオ体操をして帰る日々もありました。

「ラジオ体操やってますー。いかがですか?」とチラシをもって近寄るとさささっと逃げていかれたり。世の中、そんなに甘くかったです。

一人で曲に合わせてラジオ体操をしている変な人。。。

そんな視線に挫けそうな日もあったり。。やさぐれて超倍速ラジオ体操にして帰ってきたり。。。正直、雨の朝はホッとして、窓の前で小躍りしていた日もありました。

一人ぼっちのラジオ体操を包み隠さずSNSで発信し続けていたら、半年続いたころには、優しい仲間が忙しい朝の時間に付きあってくれる日もあり、周りに声をかけてくれるようになったり。。

独りで海岸でラジオ体操をしている変な人を支えよう。。少しずつ、少しずつですが、

お仲間が増えました。今ではいろんな方が出たり入ったり、週二回 海岸は5人くらい、公園では15人くらいのご参加で新しいコミュニティーが出来ていると思います。寒い朝は参加者さんが甘酒をご馳走してくださったり。スタンプカードを作ると腰越のスーパーやカフェやバーの皆さんがご褒美にご協力くださり、お楽しみ付きのラジオ体操の会にしてくださいました。

それでも、たまーにお一人様ラジオ体操の日もあり。そんな日は、4年前の日々を懐かしく思い出しながら、久しぶりの「ちょっと恥ずかしいな」の感覚を楽しみつつ第一、第二ラジオ体操を続けています。

長く続くと生み出すものも多く、チーム腰越の仲間のつながりや、同じ地域のご高齢の方の新しいつながりや挑戦へ結びつくこともありました。

腰越の変人。。。そんな風に言われるようになったのは、お一人様ラジオ体操の影響が大きいかも。



そんなラジオ体操の様子を腰越ラジオ体操のInstagramへ投稿しています。。

青い空と海と江の島の絶景ラジオ体操

今朝も気持ちの良いラ腰越海岸の朝でした。

機会がありましたら、お運びくださいね。





腰越街歩き チーム腰越公式ページ

腰越街歩きMAPダウンロードページ  暮らすように泊まる街腰越のご紹介ページ